死後にスマホやパソコンのデータがいつまでも残り続けるわけではなく、HDDの故障などで、消える可能性があることは念頭においてください。ネット銀行などのデータは、削除しない限り残りますが、肝心のパソコンやスマホが壊れた場合、アクセスできなくなり、データ自体は消えないのに、削除ができないという可能性もあります。

HDDやSSD、スマホのメモリには寿命がありますので、早めの対処が必要です。また、死後のスマホ処分は専門業者にお任せすることもありますが、なかには悪徳業者がいるので気をつけないといけません。見抜くポイントもしっかりと押さえ、法外な値段で処分を任せないようにしましょう。

今回は、死後のスマホなどの寿命や悪徳業者に引っかからないポイントなどご紹介します。

デジタルデータはいつまでも残り続けるわけではない

デジタルデータ

スマホに限らないことですが、デジタルデータは永久に残るわけではありません。それこそ、スマホもパソコンもハードディスクが壊れる可能性もありますし、バッテリーが壊れる可能性もあります。

ノートなら消さない限り情報は消えないですが、スマホやパソコンのデータは一生残しておくことは不可能です。

ただ、一生残らないとはいえ、後のトラブルにも発展するため、処分は適切に行う必要があります。もし自分の死後、見られたくないデジタル遺品があるのでしたら、自分が元気なうちに整理しておくとよいでしょう。

死後もデータを残したいのであれば、ほかの媒体にバックアップを取っておくのをおすすめします。HDDやSSDの寿命は、持って5年です。どうしても大切で処分できないと感じるなら、プリンタで印刷して、リストにまとめておくのもおすすめです。

特に、ネット上の銀行のパスワードなどは、事前にノートに書き留める、印刷しておくなどの整理をしておかないと死後にトラブルになる可能性があります。

金銭的なトラブルを防ぐためにも、データの保管機器が動いているうちに、しっかりとデータを処分するなどしておきましょう。

デジタル遺品の相談をする際は悪徳業者に要注意!トラブルを回避しよう

説明するビジネスマン

デジタル遺品の処分を自分ではどうにもできないからと、専門業者に任せることもあるでしょう。ただ、その際法外な値段で処分する悪徳業者には、気をつけないといけません。

どう考えても不可能なことをやれますと簡単に請け負う業者もいれば、パスワードを探すだけで数十万円も要求する悪徳業者もいます。

以下で、悪徳業者を見抜くポイントを、いくつかご紹介します。

実績を確認

今はネットでも実績を確認できる時代ですので、まず悪徳業者に引っかからないためにも、どんな実績があるのかを確認しておきましょう。

ただ、なかには虚偽の実績を書いてあるサイトもありますので、注意が必要です。もし、口コミなどを確認したときに、内容が薄いと思った場合には、悪徳業者の可能性が高いです。

法律に詳しいか

デジタル遺品の整理をするなら、業者には相続関係の知識が必要になります。もし法的な質問をしても答えられないようなら、悪徳業者の可能性が高いです。

相続した遺品などは、ただ処分するだけでは終わりませんので、トラブルを防ぐためにも、法律に詳しい業者を探しましょう。

嘘をつく業者に注意

なかには「スマホのロックは絶対に外せます」など、どうみても不可能なことをやれるという業者は、悪徳業者の可能性があります。自分の所で請け負いたいからと、嘘をつく業者には、当然処分なども任せられません。

最悪の場合、不法な手段で行われることもあるので、トラブルを防ぐためにも、嘘をついているかどうかの見極めも大切です。

死後のスマホ処分を依頼するならiGoneへ!

デジタル遺品の整理の際、スマホやパソコンのデータが残っていると、処分に困ることもあり、放置することもあり得ます。しかし、デジタルデータは、保管している機器の故障で消える可能性もあります。永遠にデータが残ることはないので、注意しましょう。

死後のスマホ処分を依頼したい方は、iGoneへご相談ください。ご本人による生前契約を行い、スマートフォンの処分方法に対して予め明確な意思を表明いたします。スマホデータの削除はもちろん、ご依頼いただいたスマホの処分もお任せください。資源レベルでの再利用を行います。

死後のスマホデータ処分のご相談はiGoneへ

会社名 iGone合同会社
英文社名 iGone LLC.
代表執行役社長 熊澤 慶
資本金 1,000,000円
住所 〒108-0014 東京都港区芝4丁目7−6 芝ビルディング 704
TEL 03-6822-3213(代表)
メールアドレス contact@igone.co.jp
HP URL https://www.igone.co.jp/
取引銀行 みずほ銀行
楽天銀行
GMOあおぞらネット銀行
事業内容 【デジタル遺産意思表示証】の発行及び生前デジタル遺産整理サービスの関連事業
取得許認可 古物商許可 神奈川県公安委員会 第452680012840号

iGoneデジタル遺産意思表示証に関するお問い合わせ03-6822-3213受付時間 9:30 – 17:30 [ 土日・祝日除く ]

お問い合わせはメールにて お気軽にお問い合わせください。