パソコンやスマホのデジタルデ―タを、存命の内に整理することは終活の一環になります。最近人気の終活。一体どのようなことをするのか、ご存知の方は少ないと思います。そこで今回は、終活の特徴とメリットをご紹介いたします。デジタル生前整理が必要な方はiGoneへご相談ください。

iGoneでは、デジタル生前整理のプランを2種類ご用意しています。いずれのプランも、デジタル遺産整理の意思をご家族の方へ伝えることが可能です。

終活とは?

終活と書かれたメモ

終活は、流行語にノミネートされたことで一躍有名になりました。終活とは、名前からも連想できるとおり、自分の人生で最期に行う活動のことを指します。最近では、終活セミナーなども盛んに行われており、終活をする方が増えています。

終活というとネガティブなイメージを抱くこともあると思いますが、実際にはもっとポジティブな活動で、自分が心残りなく残りの人生を楽しむための活動でもあります。終活で行うことを、以下でご紹介いたします。

身辺整理

断捨離ほどではないですが、不要なものを生前整理することが大切です。それこそ、デジタル遺産などはしっかりと削除しておくべきですし、銀行のパスワードなどを家族に残すために、ノートにパスワードやIDを書くなどの作業も必要でしょう。

スマホやPCのデータをしっかりと整理し、個人情報などの整理も行うとよいです。

葬儀費用などを整理する

自分の死後、どんなお葬式にしたいのか、どれだけ葬儀費用がかかるかの試算も終活には必要です。また自分らしい葬儀をして欲しいなら、先に家族に伝えておくことも必要です。

遺言書を残しておく

もし相続できる財産を持っているなら、所定の手続きはしっかりと終わらせる必要があります。書類不備で、家族が相続できないとならないように、しっかりと準備しておきましょう。

終活をするメリットとは?

終活(生前整理)をすることで得られるメリットはたくさんあります。以下で、終活のメリットをご紹介いたします。

家族の負担を軽減できる

生前整理をすることで、残された家族の精神的、経済的負担が少なくなります。遺産トラブルなども防げるので、自分が元気なうちにぜひ終活をしておきましょう。デジタルデータの生前整理も大切ですので、スマホやパソコンのパスワードは、ノートに書き留めるなどしてしっかりと保管しましょう。

セカンドライフを思い浮かべる

終活では、自分のこれからの生活を考えることが大切です。残された人生をどう生きたいのかをまとめることで、優先順位も決まり、何より楽しみも増えます。自分にとって一番望む形で最期を迎えられるように、第二の人生も考えていきましょう。

財産をしっかりと整理する

自分の死後、財産関係のトラブルを防ぐためにも、項目ごとにリストを作っておくのもおすすめです。もしかしたら、デジタル遺産の場合もありますし、不動産が遺産の場合もあります。

デジタル遺産なら、スマホやパソコンにアクセスできるようにしておくと、家族の負担も少なくなりますし、余計な人にパスワードを知られる危険も減ります。

スマホやパソコンなどデジタルデータの生前整理はiGoneにお任せ!

デジタル遺産意思表示証

デジタル生前整理は早いうちからすべきです。終活を行うことで、自分の気持ちも整理できますし、残される家族のことも考えられるようになります。

スマホやパソコンにデータを残す方法もありますが、遺品となるデータが紛失することを考えれば、別にノートに書き留めるなどしておくと安心です。

スマホやパソコンなどデジタルデータの生前整理が必要な方は、iGoneへご相談ください。ご本人による生前契約を行い、当社独自の「デジタル遺産意思表示証」を発行します。

万が一の際にはデータ削除を行い、ご依頼いただいたスマホは資源レベルでの再利用を行います。デジタルデータの生前整理にご興味のある方は、ぜひご相談ください。

デジタル生前整理(スマホ・パソコンなど)をお考えの方はiGoneへ

会社名 iGone合同会社
英文社名 iGone LLC.
代表執行役社長 熊澤 慶
資本金 1,000,000円
住所 〒108-0014 東京都港区芝4丁目7−6 芝ビルディング 704
TEL 03-6822-3213(代表)
メールアドレス contact@igone.co.jp
HP URL https://www.igone.co.jp/
取引銀行 みずほ銀行
楽天銀行
GMOあおぞらネット銀行
事業内容 【デジタル遺産意思表示証】の発行及び生前デジタル遺産整理サービスの関連事業
取得許認可 古物商許可 神奈川県公安委員会 第452680012840号

iGoneデジタル遺産意思表示証に関するお問い合わせ03-6822-3213受付時間 9:30 – 17:30 [ 土日・祝日除く ]

お問い合わせはメールにて お気軽にお問い合わせください。